MSS(モンスターサイドストーリーズ)第一話 マミーに愛の手を!

  • 2009/05/31(日) 00:54:52

 各モンスターに話しかける時、普通のNPCとは違い足元のセルに吹き出しがあります。
 シリーズ全てで必要なアイテムは、第一話(ミルク1個、綿毛5個、スケルボーン5個、赤ハーブ5個、黄ハーブ5個)、第四話(オリデオコンの金槌1個、グラス(無くても可))、第六話(おいしい魚1個、空きビン1個、バナナ1個、リンゴ1個、緑ハーブ1個。



クエスト条件 : なし
必要アイテム : ミルク1個、綿毛5個、スケルボーン5個、赤ハーブ5個、黄ハーブ5個
クエスト報酬 : ミニゲーム「マミーに首ったけ」が出来るようになる


1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第一話名前を教えるを選択。
196.jpg

2.モロク10時方向にいるマミーに話しかけ、どうしてこんな所にいるの?教えるを選択。
197.jpg

3.プロンテラ中央東の宿屋2階にいるメーイに話しかけ、正直に話すを選択。
198.jpg

4.プロンテラ中央東の宿屋2階にいるメーイにミルク1個、綿毛5個、スケルボーン5個、赤ハーブ5個、黄ハーブ5個を渡し、静かにする溶岩のように煮え立つ赤い薬(光り輝く黄色い薬でも良い)を選択。モロク10時方向にいるマミーと話す。

5.プロンテラ中央東の宿屋2階にいるメーイと話し体に悪そうな青い薬を選択、モロク10時方向にいるマミー無理やり飲ませるメーイと話し溶岩のように煮え立つ赤い薬を選択、マミーと話す。メーイに報告。

6.モロク10時方向にいるマミーと話し、包帯をあげるを選択。「(反)時計回りに○回まわってねと言われるので、言われた通りマミーの周りを回る。指定回数回るとさらに指示される。

7.包帯が上手く巻けるとマミーと愛の言葉のタイピングゲームをする。制限時間は180秒です。「」内の言葉を入力すること、計5回。
君の包帯に乾杯」「良いね!グッドスマイル!
結婚してください」「僕の恋の病は万能薬でも治せない
君のハートにプロボック」「二人だけのバジリカを築かないか
君の包帯の中が見たい」「僕と一緒にジャワイにいかないか
手を握ってもいいですか?」「その包帯、とっても良く似合うよ
俺に惚れると怪我するぜ」「毎朝僕のために包帯を巻いてくれ
君を想うと夜も眠れない」「僕らの恋はホルグレンでも壊せない

8.マミーに話しかけ、マミメッド・ミイラ・ミーを選択。友達・恋人・モンスターはどれを選んでも良い。

9.ゲフェンフィールド10マップ(プロンテラからカプラ転送でオークダンジョン)11時方向にいるマミーと話す。
199.jpg

10.アルベルタ4時方向にいるマミーと話す。
200.jpg

11.プロンテラ1時方向にいるマミーと話す。
201.jpg

12.モロク10時方向にいるマミーと話し、転送先で再び話すとモロクに戻る。


マミーに首ったけ(タイピングゲーム)が出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第一話を選択すると物語が読める。

MSS第二話 ワンだふるリーダーになりたい!

  • 2009/06/01(月) 18:24:57

クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第一話
必要アイテム : なし
クエスト報酬 : ミニゲーム「盗蟲クラッシュ!」、「絵札じゃんけん」が出来るようになる



1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第二話を選択。
196.jpg

2.ゲフェン9時方向にいるこじろーと話し、頼みを引き受ける。
202.jpg

3.ゲフェンから←↓に移動したゲフェンフィールド13マップ11時方向にいるジョニーと話し、あなたがジョニーさんですか?相談があってきました。リーダーになる秘訣は?誠意?わかりました、任せてください。を選択する。
203.jpg

4.同マップ中央にいるごんたと話し、わかった任せて!を選択すると転送される。
204.jpg

5.転送された部屋の北にいる盗蟲クラッシュ!!のチャットに入り、順番が来たら別の部屋に飛ばされるので、現れる盗蟲(大)の輪の中央に入るように移動すると撃退できる。繰り返して成功するとゲフェンフィールド13に戻る。
205.jpg

6.ごんたと話し、ジョニーと話す。

7.ゲフェン9時方向にいるこじろーと話し、聞いてきたよ。を選択。「困っている人を助ける」と入力する。

8.ゲフェンから←↓に移動したゲフェンフィールド13マップ11時方向にいるジョニーと話し、わかりました、すぐ行ってきますね。を選択。

9.同マップ1時方向にいるかいと話し、わかった、相手になるよ。を選択する。(エフェクト表示をオンにして)もう一度かいと話し、大丈夫、勝負だ!を選択すると「絵札じゃんけん」が開始する。魔術師(グー)、戦車(チョキ)、女教皇(パー)の関係にあり、死神は死神以外に勝てる。魔術師2枚・戦車2枚・女教皇2枚・死神1枚の計7枚のカードを出し合い、勝ち数の多い方の勝ちで、3セット中2セット勝てばクリア。
206.jpg

10.かいに勝ったら、ジョニーと話す。選択肢はどちらでも良い。

11.ゲフェン9時方向にいるこじろーと話し、聞いてきたよ。を選択。「常に群れで助け合い、思いやりをもて」と入力する。

ごんたと「盗蟲クラッシュ!」、かいかジョニーと「絵札じゃんけん」が出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第二話を選択すると物語が読める。

MSS第三話 一泡ふかせろ かにニッパ!

  • 2009/06/03(水) 15:01:21

クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第二話
必要アイテム : なし
クエスト報酬 : ミニゲーム「決闘」が出来るようになる



1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第三話を選択。
196.jpg

2.アルベルタ5時方向にいるマイルスに話しかけ、そうだよを選択。再び話しかけたゆまぬ鍛錬食べることも修行のうちだよ?を選択。
207.jpg

イズルードへはアルベルタ右上の船員(500zeny)からも行ける。
208.jpg

3.イズルード2時方向にいる船員に話しかけ、バイラン島(150zeny)へ移動する。
209.jpg

バイラン島12時方向にいるロイリーナトゥースに話しかけ、マイルスが大変なんだ!実はマイルスのお腹が空いてゆっくりでいいよはっきり教えて欲しいを選択。
210.jpg

4.バイラン島6時方向のカプラ職員から右下辺りの茂みにいるクックーに近づくと自動会話が発生する(クリックで話しかけても進まない、会話が出ない場合はもう一度リーナ達から情報を貰う)。
211.jpg

*バイラン島6時方向の船員に話しかけるとイズルードへ戻れる。イズルード2時方向にいる船員からアルベルタ港へ行ける。

5.アルベルタ5時方向にいるマイルスに話しかけ、料理を食べさせるミニゲームをスタートする。辛いものは避け、喉が渇いたら飲み物を選ぶ。失敗しても話は進む。

6.マイルスに話しかけ、いつでも来い!を選択すると別マップに移動する。どちらでも良いので決闘!チャットに入り、順番がくると決闘ミニゲームが始まる。勝てるかは運やパラメータによる。負けた場合、マイルスに話しかけて励ますと「勇気」が1アップし、勝てるまで挑戦する。

7.ジョセフに勝った後、マイルスに話しかけ、ある!早速特訓だ!を選択。マイルスの出す白い光のエフェクトにあわせて今だ!を選択する。3回成功するとヒューゴと決闘することになる。

8.マイルスと話し、決闘場にいく!を選択すると移動するので決闘!チャットに入る。ヒューゴに勝てるまで繰り返す。
212.jpg

9.ヒューゴに勝つとクエスト用のバイラン島に来るので、マイルスと話し、せーので記念撮影が出来る。もう一度話しかけるとアルベルタに帰る。


マイルスに話しかけるとミニゲームなどが出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第三話を選択すると物語が読める。

MSS第四話 グッバイ・マイ・ドール

  • 2009/06/08(月) 20:00:47

 イズルードとアルベルタの往復は、各町1時方向にある船がオススメです。イズルードセーブが便利。



クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第三話
必要アイテム : オリデオコンの金槌1個、グラス(無くても可)
クエスト報酬 : ミニゲーム「ミミックの領域」が出来るようになる


1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第四話を選択。
196.jpg

2.アルベルタ2時方向にいるマリオネットに話しかけ、触れてみるを選択。
213.jpg

3.イズルード中央から少し左にいるドロッセルに話しかけ、実は・・・を選択。
214.jpg

4.アルベルタのマリオネットに話しかけ、修理を開始するを選択。最短の選択はAアップBアップBアップAダウンAダウンBアップです。修理が終わったらもう一度話しかける。

5.イズルードのドロッセルに2回話しかける。

6.プロンテラ4時方向にいるラフレシア人形と話す。
215.jpg

7.イズルードのドロッセルと話す。

8.アルベルタのマリオネット(アバンダ)と話す。

9.アルベルタ1時方向にいる船員に話しかけ沈没した海賊船(250zeny)を選択。
208.jpg

10.沈没船の付近の島マップ10時方向にいる監視員に話しかけ沈没船に行きたいのですが・・・を選択。
216.jpg

11.(オリデオコンの金槌を用意していなければゲフェン4・5時方向の鍛冶屋でついでに買っておく)ゲフェンから←↓に移動したゲフェンフィールド13マップ中央にいるごんたと話す。
204.jpg

12.沈没船の付近の島マップ10時方向にいる監視員と話す。もう一度話しかけ行きたいを選択。

13.イベント用沈没船マップを北に進んでエンシェントミミックに話しかけ、マリオネットの修理材料が欲しいを選択。
217.jpg

14.マップ内にいる3匹のミミック(アジタート、スケルツァンド、フリオーソ)に話しかけ、特殊領域の開封に挑むを選択し、各種ゲームに挑んで勝てば材料が手に入る。
218.jpg

アップダウン
 ↑↓(上下)の表示どおりに選択肢のカーソルを動かして、最後に止まった選択肢を選ぶ。

最多鍵
 □と■(◎と回、ぬとめ)の数のどちらが多いか、または同数かを選ぶ。Lv2では2行あるが1行だけ数えればよい。Lv3はグラスを装備すればぬとめが◆と◇になって数えやすくなる。2行目の6番目まで数える(9個で同数)。

数錠解除
 表示された数字を入力する。

15.3匹のミミックに勝ったらイズルードのドロッセルと話す。沈没船の付近の島マップに転送されるので、イベント用沈没船マップに行きエンシェントミミック(バロック)と話し、再び3匹のミミックに勝つ。

16.イズルードのドロッセル→アルベルタのマリオネット(アバンダ)→ドロッセルマリオネット(アバンダ)と話す。

17.イズルードのドロッセルと話し、液剤を量るを選択(アイテムを集めてくるでも進めるがお金がかかるので液剤を量る方が良い)。もう一度話しかけ、袋→AA→BB→袋A→B袋→AA→Bを選択。

18.オリデオコンの金槌を持ってドロッセルと話し、強化を開始するを選択。材料は選ぶ種類によって強化のタイプが変わり、オリデオコンの金槌があれば選択を変えることが出来る。翠の樹脂ムスペルの灯心草ルビーのドールアイを選択し、攻撃のみでも敵の特殊攻撃が無ければ勝てるらしい。

19.イベント用沈没船マップを北に進んでエンシェントミミック(バロック)に話しかける。
材料を集めるを選択した場合、3匹のミミックとのミニゲームに勝ち、イズルードのドロッセルと話して強化すれば勝ちやすくなる。途中で断念する時はエンシェントミミック(バロック)と話せば良いが、Lv3のアイテムは失われる。

20.アイテム集めをして強化後、もしくはこのままでいいを選択した場合、エンシェントミミック(バロック)のさらに北に進んで暗黒の渦をクリックする。移動した先にいるマリオネットキラー(ヘイトリッド)に話しかけ戦うを選択。勝つまで何度でも挑戦する。
219.jpg

21.マリオネットキラー(ヘイトリッド)に勝ったらイズルードのドロッセルと話す。

22.アルベルタのマリオネット(アバンダ)と話す。


3匹のミミックと各種ミニゲームが出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第四話を選択すると物語が読める。

ドロッセル、バロック、マリオネットキラーから話が聞ける。

MSS第五話 a Love Story はじまりはミョルニール

  • 2009/07/04(土) 01:06:17

クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第四話
必要アイテム : なし
クエスト報酬 : ミニゲーム「プッシュ DE モー」が出来るようになる



1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第五話を選択。
196.jpg

2.ゲフェンから→↑に移動したミョルニール山脈06マップ6時方向にいるミノタウロス(ジャンとシャルロット)に話しかけ、話に割ってはいるを選択。
230.jpg

3.ゲフェンから→に移動したゲフェンフィールド00マップ中央付近(右から回り込む)にいる門番に話しかけ正直に答えるを選択。
231.jpg

4.ミョルニール山脈06マップ6時方向にいるミノタウロスとごっついミノタウロス(ジャンとシャルロット)と話す。

5.ゲフェンフィールド00マップの門番の少し右付近で自動会話が出るので入るを選択。飛ばされた先の通路を警報草に触れないように左へ進む。触れると元に戻される。途中で暗闇になるので注意。
232.jpg

6.通路を抜けた先にいるごっついミノタウロス(リュシアン)と話し、ジャンとの婚約を認めない理由、もう一度ジャンにチャンスをを選択。
233.jpg

7.ミョルニール山脈06マップ6時方向にいるミノタウロスとごっついミノタウロス(ジャンとシャルロット)と話す。ゲフェンフィールド00マップの門番と話して中に入り、ごっついミノタウロス(リュシアン)と話していつでもいけます。を選択。

8.別室でプッシュ DE モー!のチャットに入り、ミノタウロス(ジャン)と話すとミニゲームが開始する。四方に現れるミノタウロスが近づいてきたら、ターゲットの影をクリックすると撃退することが出来ます。ミノタウロスが居た場所に座って、ターゲットの影をクリックするようにすると楽です。60秒耐えればクリア。
234.jpg

9.ごっついミノタウロス(リュシアン)、ミノタウロスとごっついミノタウロス(ジャンとシャルロット)と話すとフィールドに戻される。

10.ミョルニール山脈06マップ6時方向にいるミノタウロスとごっついミノタウロス(ジャンとシャルロット)と話すと、この時だけミニマップに少し変化があります。


ごっついミノタウロス(リュシアン)と話すとミニゲーム「プッシュ DE モー」が出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第五話を選択すると物語が読める。

MSS第六話 パンプキン・ドリーム 〜レディへの道〜

  • 2010/06/28(月) 16:24:52

クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第五話
必要アイテム : おいしい魚1個、空きビン1個、バナナ1個、リンゴ1個 、緑ハーブ1個
クエスト報酬 : ミニゲーム「ダンスレッスン」がプレイ出来るようになる



1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第六話を選択。
196.jpg

2.イズルード中央北にいるロリルリ(ローラ)に話しかけ、話しかけてみる手伝うを選択。
235.jpg

3.ゲフェン中央北にいる不思議なジャック(ランターン)に話しかけ、声をかけてみるを選択。
236.jpg

4.飛ばされた魔法使いの家でランターンに2回話しかけ、準備はできているを選択。楽屋に移動するので説明を聞き、ダンスステージ入り口のチャットルームに入る。

5.ミニゲーム「ダンスレッスン」が開始するので、エフェクト表示をオンにすること。光の軌跡について行き、アン・ドゥ・トロワの後に現れるキャラクターの側に行く。正確に光を追う必要はない。成功したら楽屋の下のワープポイントから出て、ランターンローラランターン魔法使いの弟子の順に話しかけて戻る!を選択。
237.jpg238.jpg

6.プロンテラ中央東の宿屋2階にいるメーイに話しかけ、おいしい魚1個、空きビン1個、バナナ1個、リンゴ1個 、緑ハーブ1個を用意して持ってきたよ!を選択。
198.jpg

7.ゲフェン中央北にいる不思議なジャック(ランターン)に話しかけ、行く!を選択。魔法使いの家のローラランターンに話しかけ、行く!を選択でニブルヘイムへ。

8.道具屋内に出るのでロリルリ(カミラ)と話す。
 この時点で中段しておくと、ランターンに話しかければニブルヘイムに、カミラに話しかければゲフェンに転送してもらえる。

9.道具屋を出て少し南にある防具屋(入り口が北側なので画面を回転すると良い)のディスガイズ(ヴァン)に話しかけ、カミラの名前を出すを選択。
239.jpg

10.防具屋から少し南西にある建物内にいるロリルリ(ローズマリー)と話したらゲフェンに戻る(蝶の羽でもカミラにお願いしてもどちらでも良い)。
240.jpg

11.ゲフェン中央北にいる不思議なジャック(ランターン)に話しかけ、行く!を選択。魔法使いの家のローラと2回話すとクイズになるので3問正解してクリアする。もう一度話しかけて、舞踏会会場はこちらのチャットに入る。

12.舞踏会会場のローラに話しかけると、少し左に移動するのでもう一度話す。ダンスが終了したらまた話しかける。

13.砂浜にいるローラと話し、お礼が言えたとき?を選択。


ランターンに話しかけると「ダンスレッスン」がプレイ出来るようになる。

ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、第六話を選択すると物語が読める。

MSS最終話 それでもこの手は離さない!

  • 2010/06/28(月) 17:06:39

クエスト条件 : モンスターサイドストーリーズ第六話
必要アイテム : なし
クエスト報酬 : 経験値(Base1.5M)×2、スモールブックペンダント1個



1.ゲフェン6時方向にいる語り部に話しかけ、最終話を選択。
196.jpg

2.ゲフェン中央北にいる不思議なジャック(ランターン)と話す。
236.jpg

3.コモドの中央左下にいる調査員ウィルバーに話しかける。
241.jpg

4.ゲフェン6時方向にいる語り部と話し準備OK!を選択すると本の中の6ページ目に移動する。ハンスローザにドイルについて聞くとゲフェンへ。

5.語り部に話しかけて3、4ページ目に行き、外に出てさらに語り部と話して1ページ目に行く。エレンドイルローザと話し、ハンスに2回話しかけジオーマ先生のことについて聞く。

6.4ページ目に行きエレンハンスエレンドイルの順に話しかけて研究が完成したことを聞く。

7.2ページ目に行きエレンと話す、3ページ目に行きエレンの質問にどちらでもいいので答え、5ページ目に行きエレンドイルと話すとゲフェンに戻る。

8.語り部に話しかけて本の中へ行き、エレンに話しかけるとゲフェンに戻る。

9.語り部と話すと経験値取得(1.5M×2)、スモールブックペンダント1個が貰える。